ポケモン オーキド博士 最初のセリフ

オーキド博士の話>> はじめまして! ポケット モンスターの せかいへ ようこそ! わたしの なまえは オーキド みんなからは ポケモン はかせと したわれて おるよ この せかいには 「オーキドはかせのポケモンこうざ」というラジオ番組を持っており、ジョウトへ度々訪れている。 ちなみに番組は収録である。 ダイヤモンド・パール 、 プラチナ では シンオウずかん を 完成 させて ナナカマド博士 を訪ねると現れ、ずかんを全 国 図鑑に バージョン アップ してくれる。

本名はオーキド・ユキナリ。ポケモン研究の第一人者。作品内外で「ユキナリ」の名はあまり登場せず、「オーキド博士」と言及される。ポケモンをタイプにより分類することを提唱。T大学理学部卒業後、同大学院生物学教室研究員を経て、現在はタマムシ大学携帯獣学部教授。マサラタウンに自らの研究所を構える。また、過去にはポケモンずかんを完成させるために旅をしていたこともある。なお、この経歴においては博士課程に進学していないことが示唆されているが、後述の小説版ポケットモンスタ…

本名は「オーキド・ユキナリ」で、ポケモン世界では珍しくフルネームが明かされている人物の1人。 第一世代の博士で、 アニメ版 でも準レギュラーということもあり、作中か現実か問わず殆どの人がポケモン博士といえばオーキド博士を思い浮かべるのでは。 「ポケットモンスター、縮めてポケモン・・・」のくだりについて。映画などの冒頭で、オーキド氏が「ポケットモンスター、縮めてポケモン・・・」と言ったくだりで、説明を施してるじゃないですか?そのセリフの一部始終を教えていただきたいです。